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あちゃぴーの自転車通勤
TOYOTA PROBOX G 4WD(寒冷地仕様)
トランスミッション CVT-i

トランスミッション Super CVT-i(自動無段変速機)K310

CVTは金属ベルトによる無段階変速を実現しているため、高効率なギア比を維持でき燃費がよい。 また変速ショックがないのもメリット。 下動画のように、変速方法は技術的に高度だが、構造自体はシンプル。そのためATに対して軽量。

デメリットは伝達効率が低いことだが、スピードが100km/h以下なら取り立てて問題にならない。 低速運転でストップ&ゴーが頻発する日本国内でCVTが普及している要因となっている。逆に欧州では未だにMTがそれなりの勢力となっている。 後はATと比較して製造コストが高いことだが、全体のバランスなので、ユーザーが気にするところでもない。

PROBOX

実際運転してみると、発進時のエンジン回転数とヌメヌメした加速の不一致に多少違和感があったが、数か月も乗れば慣れてくる。 以前乗っていたMT車との比較になってしまうので、印象が大きく違うのは仕方ない。

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