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あちゃぴーの自転車通勤
u-he ZEBRA legacy

MSEG(Multi Stage Envelope Generator)

Lower paneに4つのMSEGが配置されている。 Zebraの多機能なENV(エンベロープ)である。 特徴としては任意のカーブが描けるところと、任意のポイント間をループできるので、応用範囲が広い。 特にwaveformのモーフィングでは欠かせない。

Presetsボタン

MSEGのデータは個別に開いたり、保存することができる。

Time Unit

エディタのタイムラインの整数ステップに対応する単位を選択。

Trigger

ポリフォニックの場合に有効で、モノフォニックの場合はどれを選択しても同じになる。 サンプルは、C7のコードを下から順次弾いていき、MSEGで4オクターブなめらかに上げた場合の例。

poly

各ノートごとにトリガーされていく。サンプルは出発音程が違うので、和音が乱れている。

single

すべてのノートが解放された後にのみ再トリガー。サンプルは最初に弾かれたノートのトリガーに合っている。

mono

最後に弾かれたノートのトリガーに従う。サンプルでは、後に弾いたノートで再トリガーされているのが分かる。

Attack

ループの前にあるすべてのものをスローダウン/スピードアップする。
-1.00は半速、1.00は倍速、2.00は4倍速。

Loop

-1.00は半分の速度、1.00は2倍速、2.00は4倍速。

Release

ループの後のすべてのものをスローダウン/スピードアップする。
-1.00は半分の速度、1.00は2倍速、2.00は4倍速。

Velocity -100~0~100

ベロシティレベルでMSEGの出力レベルをコントロール。 0だとベロシティが無効。100だとベロシティが最大限となる。マイナス値は逆となる。

Edit Window

ドローソフトのような編集画面で、最大33個のハンドルを使うことができる。

より大きな EDITOR を表示するには、データ領域の左にある縦ラベルをクリック。下のように表示される。

画面下にあるアイコンはハンドル操作の条件を加えるもの。

操作していないハンドルは固定される。

操作しているハンドル以降は形状を保ったまま連動する。

垂直方向のみ移動できる。

その他マウス操作。

下図はハンドルを右クリックした場合のコンテキストメニュー。ハンドルの削除とループの設定ができる。

ループはstartとendの2点を設定することができる。startとendは同一点にすることもできる。その場合、長さゼロのループとなる。

またloop endを削除することでも長さゼロのループを作ることができる。

以下が最後のハンドルがゼロループの状態。

loop endの後にハンドルを追加すると、ノートオフのときに、loop endに飛び、ENVのリリースに応じて遷移する。これをうまく使うことによって、ノートオフの時に何か音が出るような、ハープシコード的な演出が可能になる。

線、ハンドル以外で右クリックすると、コンテキストメニューが出る。

上記の操作で欠かせないのがUndo / Redoボタン。 標準ショートカットは無効なので、Zebra上のバーにあるボタンを使う。

u-he Zebra Legacy