u-he ZEBRA legacy
VCF
Zebraの基本フィルターであるVCF。 他にもモジュールとしてはXMFというフィルターもあるが、こちらの方がCPUにやさしい仕様になっている。
![](zebra2/vcf01.png)
Generators rackでは4個使えるが、FXグリッドにも2個同じものが存在するので、Zebraとしては最大6個使える。下はFXグリッド版VCF。
![](zebra2/vcf02.png)
Filter Types
普通はLPさえあれば事足りるのだが、Zebraには7種類23個用意されている。 LPだけで12個あるので、どれを使ってよいか迷うところだ。 選択するフィルタータイプによって、パラメータ構成が変わるので注意。
![](zebra2/vcf03.png)
LP Xcite
![](zebra2/vcf04.png)
24dBのローパスで、周波数に依存したエキサイターで高域を強調。 なお、これがパラメータ構成の基本で、パラメータ内容が違う場合は、そのフィルタタイプのパネルの絵を入れておいた。
- Cutoff(0.00~150.00)
エッジ周波数を決定。多くのシンセと違って、周波数を指定するのではなく、鍵盤との関係から導き出している。 カットオフは半音単位で表示。 カットオフ値は、標準的なMIDIノート番号に12(1オクターブ)を足した値に対応。 例えば81はMIDIノート69番のA(440Hz)を意味する。 試しにホワイトノイズにCutoff 81、Res 100にしてみた。ちゃんとピーク値は440Hzになっている。 - Res(resonance)(0~100)
レゾナンス。カットオフ周波数を強調した内部フィードバックループ。 - KeyF(KeyFollow)(0~100)
固定カットオフ周波数による、鍵盤の音域による音量、音色の変化を調整。これは目的に応じて使い分けるべきで、やたらとKeyFを上げるのはよくないと思う。 とくにRes効果があやふやになりやすい。 下サウンドでは、KeyFを0にした状態で、カットオフ周波数は固定されている。そのため、音が上がっていくたびに音量が下がり、倍音もなくなっていく。
下サウンドは、KeyFを100にした状態で、どの音域でも同じような音色と音量を保っている。
- Drive(0~100)
歪を追加し音量も若干アップする。
LP Allround
2CPUに優しい24dBのローパスで、Driveを介して強い共振と滑らかな発色を実現。 ボリュームがあり、派手な音になるので、インプットもResも控えめにした方がいい。
LP MidDrive
リードに適している。
LP OldDrive
偶数のハーモニクスを追加したヴィンテージ・サウンド。
LP Formant
![](zebra2/vcf03_formant.png)
ボーカルフィルタータイプ。非共振12dB/オクターブのローパスと共振フォルマントステージを組み合わせ。 VowelパラメータはA-E-I-O-Uをモーフィング。 右側アシンブル・ノブはVowelパラメータを動かす。 下サウンドはFormantを最大にしてVowelパラメータを動かした状態。人の声のようになる。
LP Vintage
24dBのロールオフを備えたCPUにやさしいアナログモデルのトランジスタラダー。
LP 12dB
LPオールラウンドの12dBバージョン。
LP 6dB
![](zebra2/vcf04_LP6dB.png)
非常に浅いロールオフ、非共振のシンプルなローパスフィルタ。
BP RezBand
共鳴12dBバンドパス。
BP QBand
![](zebra2/vcf05_BP_Qband.png)
もう一つの共鳴型バンドパス。
HP 24dB
![](zebra2/vcf06_HP_24dB.png)
共振24dBハイパス。
HP 12dB
上記の12dBバージョン。
BR Notch
![](zebra2/vcf07_BR_Notch.png)
24dB ノッチフィルタ。
EQ Peaking
![](zebra2/vcf09_EQ_Peaking.png)
ピーク/リジェクトフィルター。Res はピークの傾きをコントロール。ゲインは-20dB (深いノッチ) から +24dB (強いピーク) の範囲。このタイプはGainが0の場合はほとんど影響がない。
EQ LoShelf / EQ HiShelf
![](zebra2/vcf10_EQ_LoShelf.png)
パラメトリック EQのShelf。 EQ ピーキングと同様に、Gain は周波数レンジ(ローまたはハイ)を減衰またはブーストし、Res パラメーターはスロープをコントロール。
AP Phaser4
![](zebra2/vcf08_AP_phaser4.png)
4段のオールパス(AP)フィルターを使用して、典型的なフェーシング・エフェクトを生成。Cutoff は中心周波数をコントロールし、Res は強度をコントロール。
AP Phaser8
![](zebra2/vcf11_AP_Phaser8.png)
8段のオールパス(AP)フィルターを使用して、典型的なフェーシング・エフェクトを生成。Cutoff は中心周波数をコントロールし、Res は強度をコントロール。Splitパラメータで8ステージをデチューン。
LP Vintage2
自己発振が可能なLP VintageのCPU集約版。
![](zebra2/vcf13_LP_vintage2.png)
上記のような設定でノイズを使って発振させると、割ときれいな口笛風の音になる。 ノイズは音程を持たないけど、フィルタが自己発振してくれるので成立する。
SR Decimate
![](zebra2/vcf12_SR.png)
フィルターではなく、サンプルレートリダクションプロセッサー。 サンプリングレートをいじっているらしく、下げると音程も成立しなくなる。 Cutoff パラメーターはサンプルレートをコントロール。 KeyFは100を使わないと音程が維持されない。
下のようなビットサウンドを作れる。
![](zebra2/VCF_Decimate.png)
LP TN6SVF *
TyrellN6の状態変数ローパス。他のタイプより1オクターブ高い。
LP MS2035 *
Divaの初期バージョンrev1 ローパス
LP S20SK *
Divaの初期バージョンrev2 ローパス
* 最後の3つは以前のバージョンのZebraで誤って含まれていたもので、互換性を考慮して再導入された。CPU負荷は他のタイプに比べてかなり高い。