CLAPi u-he Zebralette 3 OSC Editor
Zebralette 3の大きな売りのひとつ波形エディタ。 ドローソフトと同じベジェ曲線による自由度の高い曲線の描画が可能。 ここまで波形が自由自在に描けるシンセはなかったと思う。 1周期分の波形編集に特化しているので、ドローソフトよりも扱いやすい。 また描いた波形はSVG、UHM、Wavとして入出力できる。
Simple OSC Editor と Full OSC Editor
通常は小さめのSimple OSC Editorが表示されている。
鉛筆マークをクリックするとフル機能の大きなFull OSC Editorが開く。 細かなエディットはこちらで行う。
カーブの数は2~16個(ベータ版は15個?)
![zebralette3](zebralette3_editor/zebralette3_editor05.webp)
配置は自由。下のように自由に動かすことが出来る。
![zebralette3](zebralette3_editor/zebralette3_editor01.gif)
カーブアイコンを右クリック
![zebralette3](zebralette3_editor/zebralette3_editor06.webp)
Delete Curve
カーブを削除。カーブが2個しかない場合は表示されない。
Distribute Evenly
等間隔に再配置。
Revese Order
配置を逆に入れ替える。
線上を右クリック
![zebralette3](zebralette3_editor/zebralette3_editor04.webp)
Add Empty Curve
初期設定のノコギリカーブが挿入される。
Add Morphed Curve
クリックした位置に該当するモーフィングされたカーブが挿入される。
Duplicate Selected
現在セレクトしているカーブのコピーが挿入される。
Paste From Clipboard
クリップボード上のカーブが挿入される。
Distribute Evenly
等間隔に再配置。
Reverse Order
配置を逆に入れ替える。
エディタ上のコンテキストメニュー
ポイントを選択して右クリックすると以下のメニューが表示される。 線や空白を右クリックすると、表示内容が減る。
![zebralette3](zebralette3_editor/zebralette3_editor13.webp)
Copy,CopySVG,Paste
これらはアクティブなカーブをコピーペーストする。 Copyでは、UHMとしてもコピーされる。 またCopySVGではSVGとしてコピーされるので、ドローソフトで編集することも可能。 Pasteは、上記フォーマットに対応している。
FlipX,Y
カーブまたは選択範囲を水平または垂直に反転
Beautify
カーブまたは選択範囲を滑らかにする。ステップには影響しない。
Simplify
カーブや選択範囲の形状にほとんど影響を与えない点を削除し、必要な部分に曲率を加える。 複数のパスで適用可。
SinOMatic
Beautifyと似ているが、完全なサインアークを作ろうとする。
LineUp
カーブまたは選択範囲を直線になるように調整。
DistributeX
カーブまたは選択範囲内のすべての点をx軸に沿って均等に広げる。
CleanUp
カーブや選択範囲の形状に全く影響を与えないポイントを削除。
SelectAll
カーブ全体の選択
SelectSimilar
現在の選択範囲と同様の機能を持つすべてのポイント/セグメントを選択する。
InvertSelection
現在選択しているもの以外を選択する。
Delete
アクティブポイントの削除。