Top

あちゃぴーの自転車通勤
CLAPi u-he Zebralette 3
fx Time Variant Effects

アニメーションやモーションを作成。

Dissociate

zebralette3

位相操作なのでRendererをAdditiveにしていたら効果はない。 波形で見るとかなり強烈な動きをする。 わずかに不協和音が含まれる。気になるほどではないので、音に動きを付けたいときには有効。 下は矩形波にDepth4とわずかにかけた場合。かなり波形は暴れるが、位相なので、音はそれほどでもない。 Depthを上げていくと猛烈なスピードになる。

zebralette3

Posterize

波形モーフィングにさらに効果を加えられる。

zebralette3

波形モーフィングのローパスフィルターのように、波形の遷移を滑らかにする。 エッジが丸くなっている。注意点としてはモーフィングしない波形には効果が出ないこと。

zebralette3

選択可能なトリガーによるサンプル・ホールド(オプション)。 LFOで試すと一時的にホールドする。 カクカクアニメのようになる。角もカクカクになった。

zebralette3

Spectral Decay

zebralette3

カーブを使用して、各ハーモニックのディケイ・レートを設定する。 下は矩形波に白いカーブを適用。 白いカーブはノコギリと同等の形状だが、周波数スペクトルとして機能するので、高域が速く減衰し、基音が残るため、 矩形波が弾けてサイン波のようになっていく。これは分かりやすく用途も広いFX。

zebralette3

爆発音を作ってみる。これはアナログシンセでは難しい音。

Spectral Noise

zebralette3

波形に対してノイズを与えていく。Depthを上げていくと、波形はかなり乱れるが、音程はキープする。 サイン波などの倍音がない波形では、ノイズ成分は出ないで不安定に揺らめく。

zebralette3

下はAdditiveでHarmonics:32の矩形波にかけた場合。ノイズは32倍音以内に限られているのがわかる。

zebralette3

Wavetableの場合は、Resolutionによって音質は大きく変わる。 200Hz、800Hz、2kHzと周波数を上げるほどコーラスのような効果となり、同時に負荷も上がる。 下サンプルはノコギリ波で、Resolutionを順次上げた例。

Twinkles

zebralette3

名前の通りの効果を生み出す。Trigger Srcの設定で出現率を決められる。 元となる波形に関係なく作り出されるようだ。 下はサイン波に適用してみた。Wind Chimesのような装飾が加わる。

zebralette 3