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CLAPi Cardinal
Mutable Instruments Elements

Audible Instruments Modal Synthesizer

u-he Zebra3で採用する物理音源のコンセプトがユーロラックのハードウェア Mutable Instruments Elementsに近いように思えたので、Cardinalにある、そのエミュレータのAudible Instruments Modal Synthesizerをいじってみるという内容。

下絵がZebra3 Alpha版にある物理音源系モジュール。 Mallet(発振器)とModal(共鳴装置)に別けられている。

Zebra3

下写真がオリジナルハードウェア製品のMutable Instruments Elements。

Audible Instruments

下スクリーンショットがCardinalに搭載されているエミュレーターのAudible Instruments Modal Synthesizer。Mutable Instruments社はCC-BY-SAライセンスでオープンに開発されているためエミュレーターにも寛容のようだ。

Audible Instruments

以下の動画を見てから、適当にいじってみることにする。

細かな部分は、以下のマニュアルを参照する。

マニュアル:https://pichenettes.github.io/mutable-instruments-documentation/modules/elements/

構成

Elementsは物理音源系モジュールで、基本的にはbowing、blowing、impulsesの3種を発振するSignal Generatorとギターでいうとボディともいえる共鳴装置Modal Resonatorで構成されている。

Audible Instruments

左側のSignal Generatorは、音程を持たない発振部分で、3種類をブレンドすることが出来る。

BOW

Audible Instruments

フィルタリングされた摩擦ノイズ

CONTOUR

BOW及びBLOWにエンベロープを適用する。 12時ぐらいまでは減衰する音で、それ以上は減衰しなくなる。

BOW

音量だけでなく弓の圧力の増加をシミュレートし、より明るくノイズの多いサウンドを引き起こす。

TIMBRE

BOW素材の滑らかさまたは粒度を制御。 変調用入力およびノブあり。

BLOW

Audible Instruments

ピッチ制御された粒状ノイズ

CONTOUR

BOW及びBLOWにエンベロープを適用する。 12時ぐらいまでは減衰する音で、それ以上は減衰しなくなる。

BLOW

レゾネーターに送られる粒状のブローノイズの量を制御。

FLOW

さまざまな色のノイズをスキャンする一種のウェーブテーブル。微妙に動かしただけで変化する。 変調用入力およびノブあり。

TIMBRE

ノイズジェネレーターのピッチ/粒度を制御。 変調用入力およびノブあり。

STRIKE

Audible Instruments

スティック、マレット、ハンマー、ブラシのサンプル再生。

STRIKE

レゾネーターに送られるパーカッシブノイズの量を制御。 2時以上に設定すると、メイン出力信号で「ブリード」して、より噛み付くパーカッシブなサウンドになる。

MALLET

パーカッシブノイズのタイプを制御。 ハンマー、マレット、スティックの実際のサンプル、ダンピングの有無にかかわらず演奏されるマレットの物理モデル。バチの物理モデルで、さまざまなピッキング速度で再生、サーフェス上で跳ね返る粒子の物理モデル。 これらをモーフィングして利用可能。 変調用入力およびノブあり。

TIMBRE

パーカッシブ励起の明るさ/速度を制御。 変調用入力およびノブあり。

Modal Resonator

Audible Instruments

COARSE

音程を半音単位で調整。物理音源のため、ここで音程の調整は必須。

FINE

-2~+2半音の微調整。

FM

入力がある場合に機能する。変調の量と極性を制御。

Audible Instruments

GEOMETRY

共鳴する構造の形状と剛性を制御。プレート~弦~バー/チューブ~ベル/ボウル。 変調用入力およびノブあり。

BRIGHTNESS

高周波モードのミュートの度合いを制御。 低い値は、木材やナイロンなどの素材をシミュレート。 高い値は、ガラスやスチールなどの材料をシミュレート。 変調用入力およびノブあり。

Audible Instruments

DAMPING

エネルギーが材料を通じてどれだけ速く散逸するかを制御。 CVでモジュレートすると、手で振動面をブロックして音を減衰させたりミュートしたりする効果を再現可能。 変調用入力およびノブあり。

POSITION

ストリング/サーフェスのポイントを制御。 サーフェスの真ん中に励起を適用すると、対称性により偶数高調波が互いに打ち消し合い、矩形波を連想させる「中空」の音が生じる。矩形発振器のPWM制御や、フェイザーのコムフィルタリング効果に近い。 変調用入力およびノブあり。

SPACE

残響のステレオ幅と量を制御。 最小位置に設定すると、一方の出力チャンネルにエキサイター出力、もう一方のチャンネルにレゾネーター出力。 さらに増やすと、2つのマイク間の角度が大きくなる。 12時を過ぎると、SPACEはレゾネーター信号に適用されるアルゴリズムリバーブレーターの量と減衰時間を制御。 SPACEが増加すると、振動面の音を2つの異なる位置で拾うことでステレオ効果となる。 最大位置にあるときに非常に高いCVを適用すると、「フリーズ」エフェクトがトリガーされ、リバーブテイルの減衰が防止される。 変調用入力およびノブあり。

Audible Instruments

PLAY

外部から鳴らさなくても、直接音を出すことができる。 GATE入力に送信することと同じ挙動。

V/OCT入力

ノートのピッチ制御。

FM入力

FM用変調ソース入力。

GATE入力

エキサイターGATE入力。

STRENGTH入力

励起信号を増幅または減衰するVCAとして機能。 正のCVは信号をブーストし、負のCVは信号を減衰させる。 スケールは3dB/Vで、最大減衰/利得は+/- 15dB

EXT IN(赤)

この入力に送られたオーディオ信号は、ブローイングノイズと同じ経路を通り、拡散され、エンベロープによって増幅され、次にSTRENGTH VCAによって増幅される。

EXT IN(青)

この入力に送られたオーディオ入力は未処理で、レゾネーターに直接送信される。

OUT L/R

出力。

とりあえず使ってみた感想

どうもMutable Instrumentsのモジュールは肌に合わないようだ。 各パラメータが複合的かつ、独自セレクトで、移行していくので、その挙動は慣れないと使いこなせない。 ユーロラックでリアルタイム操作を想定したモジュールのため、このような設計になったのだろうけど、 独特過ぎる・・・

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