Top

あちゃぴーの自転車通勤
CLAPi u-he Zebralette 3 
OSC Editor

Zebralette 3の大きな売りのひとつ波形エディタ。 ドローソフトと同じベジェ曲線による自由度の高い曲線の描画が可能。 ここまで波形が自由自在に描けるシンセはなかったと思う。 1周期分の波形編集に特化しているので、ドローソフトよりも扱いやすい。 また描いた波形はSVG、UHM、Wavとして入出力できる。

zebralette3

Simple OSC Editor と Full OSC Editor

通常は小さめのSimple OSC Editorが表示されている。

zebralette3

鉛筆マークをクリックするとフル機能の大きなFull OSC Editorが開く。 細かなエディットはこちらで行う。

zebralette3

カーブの数は2~16個(ベータ版は15個?)

zebralette3

配置は自由。下のように自由に動かすことが出来る。

zebralette3

カーブアイコンを右クリック

zebralette3

Delete Curve

カーブを削除。カーブが2個しかない場合は表示されない。

Distribute Evenly

等間隔に再配置。

Revese Order

配置を逆に入れ替える。

線上を右クリック

zebralette3

Add Empty Curve

初期設定のノコギリカーブが挿入される。

Add Morphed Curve

クリックした位置に該当するモーフィングされたカーブが挿入される。

Duplicate Selected

現在セレクトしているカーブのコピーが挿入される。

Paste From Clipboard

クリップボード上のカーブが挿入される。

Distribute Evenly

等間隔に再配置。

Reverse Order

配置を逆に入れ替える。

エディタ上のコンテキストメニュー

ポイントを選択して右クリックすると以下のメニューが表示される。 線や空白を右クリックすると、表示内容が減る。

zebralette3

Copy,CopySVG,Paste

これらはアクティブなカーブをコピーペーストする。

FlipX,Y

カーブまたは選択範囲を水平または垂直に反転

Beautify

カーブまたは選択範囲を滑らかにする。ステップには影響しない。

Simplify

カーブや選択範囲の形状にほとんど影響を与えない点を削除し、必要な部分に曲率を加える。 複数のパスで適用可。

SinOMatic

Beautifyと似ているが、完全なサインアークを作ろうとする。

LineUp

カーブまたは選択範囲を直線になるように調整。

DistributeX

カーブまたは選択範囲内のすべての点をx軸に沿って均等に広げる。

CleanUp

カーブや選択範囲の形状に全く影響を与えないポイントを削除。

SelectAll

カーブ全体の選択

SelectSimilar

現在の選択範囲と同様の機能を持つすべてのポイント/セグメントを選択する。

InvertSelection

現在選択しているもの以外を選択する。

Delete

アクティブポイントの削除。

ExportWav

詳細はこちらのページ

SVG入出力

zebralette3

コンテキストメニューからコピーしたものをテキストエディタに貼って保存する。 そのファイルをドローソフトなどで読み込む。 逆にインポートするときは、SVGのテキストをコピーして、そのまま画面上にペーストすればいい。

zebralette3

ちなみに以下はSVGをそのままhtmlの中に入れてみた。下画像は上記のテキストで出来ている。

UHM入出力

zebralette3

普通の「Copy」を選択するとUHMとしてコピーされているので、これもテキストエディタに貼り付ければ、下のようになる。 SVGよりも短め。ただしUHMの拡張版なので、他u-heシンセとの互換性はまだない。 またHive用に作ったUHMもまだインポートできないようだ。

// u-he Bezier Curve
// Version 1.0
Curve ID = 1
PX XY = '0/0' OV = '3EBA0CF8/-80000000' 
PX XY = '3F000000/3F800000' IV = '3F22F984/3F800000' OV = '3EBA0CF6/0' 
PX XY = '3F800000/0' IV = '3F22F985/3F800000' 
zebralette 3