Top

あちゃぴーの自転車通勤
CLAPi u-he Zebralette 3 
OSC Editor Toolbox Morph Tools

モーフィングパターンをいくつか選択でき、さらに調整も可能。 従来のサンプルベースのウェーブテーブルのモーフィングは、アニメーションのように短い間隔で多数のコマが必要で、そのつなぎ方にも限界があった。 Zebralette3では、たった2個のカーブでも、様々な遷移を作り出すことができ、自由度と作業工数の少なさが売りになると思う。

zebralette3

Morph Editing

zebralette3

選択したカーブがタイムラインの次のカーブの上に表示され、その間にポイントがどのようにモーフィングするかを示す青い線が表示される。 エディットツールではないので、自由度があまりないが、一部のポイントは移動が可能で、YX、X、Yで制限できる。

zebralette3

中間段階を見るには、背景のどこかをクリックし、下方向にドラッグする。

zebralette3

MorphVector

zebralette3

任意のポイント(最初と最後を除く)をクリックし、ドラッグしてモーフのポイント位置を変更。 これらは Closest X、Closest X & Y のみ機能。 他のモードではハンドルは出ても意味がない。

Ease In/Out

zebralette3

これは加速度ぽい。

MorphType

zebralette3

Crossfade

最も素直な遷移。3個のガイドカーブの遷移は問答無用でこれになる。

zebralette3

Point By Point

zebralette3

Closest X (MorphVector)

ハンドルを出して調整することが出来る。

zebralette3

Closest X & Y (MorphVector)

同じくハンドルを出して調整することが出来る。 これはYも考慮する。結果的に複雑な軌跡を描く。

zebralette3

Peaks & Valleys

zebralette3

zebralette 3