Top

あちゃぴーの自転車通勤
CLAPi u-he Zebralette 3 
OSC Editor Toolbox Shape Tools

あらかじめ用意されたシェイプを選択するだけで、簡単にオーディオカーブを描画できる。 この機能がないとサインカーブを簡単に描くことは不可能。 ただし、厳密にはベジェ曲線で正確なサインカーブの描画は無理なので、あくまでも近似カーブとなる。実用上は全く問題ない。 倍音を完全にカットしたい場合はCurve Spectrumを使う。

Shape Tools

zebralette3

Shape Toolsのタブはスタンプアイコン。 

zebralette3

どうもアニメーションは無駄な印象がある。 こういう動きをされると、つい目が追いかけてしまってノイズとなる。

zebralette3

Harmonic Grid

Drawingと共通。 有効にすると対数目盛となり、周波数を扱うときの基準になる。Y軸のグリッドは設定できるが、X軸は固定。 スクロールによる拡大縮小もできる。

zebralette3

グリッドはマウスドラッグもしくはスクロールで簡単に細かく調整可能。
X=4~32
Y=2~24
偶数奇数が自在なのと、グリッドを変更しながら作業できるため、ひじょうに効率が良い。 グリッドにスナップさせられるので、きっちりとした波形が描ける。 この段階で既存ドローソフトを上回っている。

zebralette3

Curve SpectrumでのY軸のレベルについて。 おそらくY=10のとき、-6dB単位と考えてよいと思う。

zebralette3

試しにノコギリ波をCurve Spectrumモードで描いてみる。 振幅/倍音の関係なので、以下のようになる。 ナイキストを0にしてしまったので、エッジが少し丸いノコギリ波になった。

zebralette3

zebralette3

FlipX /FlipY

ツールを一式反転できる。左右反転。 見えるツールの減らした上で、効率よく扱える優れたアイデアだと思う。

zebralette3

こちらは上下反転。

zebralette3

AutoFlip

描画の方向によって、曲線を自動的に反転する。 cosとマイナスcosを自在に描ける。

zebralette3

Shapes

ドローソフトで描くのが難しいサインカーブなどの数学的なカーブが揃っているので音響用カーブ作成で困ることはない。

zebralette3

GridMoveY

zebralette3

クリックして左右にスワイプし、ハイライトされたコンテンツを垂直に移動させる。

zebralette3

GridStep

zebralette3

クリックしたまま左右にスワイプして水平線を引き段差を作る。 カーブを消すには、幅全体をクリックしてスワイプ。 階段上の波形を作るには便利なツール。

zebralette3

zebralette 3