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あちゃぴーの自転車通勤
CLAPi u-he Zebralette 3
fx Windowing Effects

カーブを使って形状を変更する図形的に分かりやすいカテゴリー。 波形の見た目の動きに関する部分なので、波形がどのように変化するのか理解してしまえば、扱いやすい項目と言える。 しかしながら、複合的に扱うとなると、やってみないと分からないという状態になりやすい。 効果的な使い方となると、一筋縄ではいかない。

Dual Wave

zebralette3

Bazilleに搭載されているPhaseDist部分と同じ考えのようだ。 Zebralette3ではカーブを選択することで1周期分に2つの波形を入れることができる。 またモーフができるので、さらに強力!

下図はノコギリと矩形波を1周期分に入れたもの。Depthで割合も変えられる。 1番目の波形はCurve Morphで指定する。 2番目の波形はDual WaveのMorphで指定する。

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オシロで見ると、ノコギリと矩形波が交互になっている。

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ガイド、モーフィングを兼用すると、左右別々に波形を変化させられる。

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さらに比率もモーフィングさせるとかなり複雑な動きになる。

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Window

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カーブをウィンドウとして機能させられる。 Bazilleにあるwindowと同じような感じだが、さらに動的にいじれるので強力。 ファゴットのような音をより幾何学的な考えで作れる。

下図はノコギリの中にサイン波を収納してみたところ。

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オシロで見ても、ちゃんとノコギリの中にサイン波が収納されている。

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下はPolarityのunipolarとbipolarを切り替えている。

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Zoom

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波形の拡大・縮小、位相の調整。動きとしては分かりやすいと思う。

下はセンターにZoom Inしていく状態。

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下はセンターにZoom Outしていく状態。

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zebralette 3