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あちゃぴーの自転車通勤
CLAPi u-he Zebralette 3 Matrix

Hive譲りの強力なModulation Matrixが搭載された。 これを駆使することで、少ないLFOやENVを組み合わせたり設定を調整しながら使いまわすことができる。最大で6個使える。 今までHiveを使ってきたわけではないので、初めてこのタイプのMatrixを触るが分かりにくい。

zebralette3 matrix

拡大したところ。分かりにくい理由はUIに半分以上責任がある。

zebralette3 matrix

各部の名称。マニュアルより。on/offスイッチのデザインはちょっとまずいと思う。これではレコーディングボタンだよ。

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Targetの選定はモジュレーションしたいノブ等にドラッグして指定する。もしくは右クリックしてコンテキスト・メニューから選択する。

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信号の流れ

流れとしては下図のようにプライマリーにソースを指定して、それをセカンダリー経由で、任意の2個のノブを変調するというもの。 UI的にこの流れが見えないので、見ただけでは、まず分からない。 セカンダリーは経由するだけなので、プライマリーが空では何もできない。 そういう印象を与えるべきなのだが、それがない。

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ON/OFFボタンを含めて提案するならこんな感じかな?

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図ではLFO1をModWheel経由でPanにモジュレーションをかけ、左右に音が揺れるということをやっている。 LFO1の信号はModWheelのレベルで0~最大までが決定される。ModWheelが0であれば全くPanは影響を受けないし、100であれば、LFO1の設定どおりに動くことになる。最終的な量はtargetの横にある大きなノブmodulation depthで調整する。

以下に例を載せておく。下の設定はSecondary Sourceをスルーするので上記のModWheel:100の状態と同じになる。

zebralette3 matrix

以下のやり方では、Primary Sourceが不在のため全く動作しない。

zebralette3 matrix

以下のやり方は、初めの例の逆なのだが、この場合は同じように動作する。

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Source

Primary/Secondary Sourceで選べる項目のリスト。

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ENV、LFO、MSEGは、表に出ているソースなのでわかりやすい。それ以外は以下の通り。

ModNoise

ランダムな変動。

Control A/B

User definable MIDI CC

Gate

+100 while a note is being played, otherwise zero.

KeyFollow

Value derived from MIDI note number, pivots around ‘E3’ (note 64)

ModWheel

モジュレーション・ホイール/ジョイスティック/レバー MIDI CC #01

PitchWheel

ピッチホイール/ジョイスティック/レバー

Pressure

アフタータッチはチャンネル・アフタータッチとポリフォニック・アフタータッチの両方を認識。

Velocity

MIDIノートベロシティデータ

Altenate

1音ごとにプラスとマイナスが交互に繰り返される。

Constant

1音符あたりの最大値(100)

Random

-100から+100の間のランダムな値で、ノートごとに生成される。

Slot modifiers

各スロットごとに変調信号の形状を変更する。左から右の順に処理される。

zebralette3 matrix

Curve

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ソースをS字カーブにマッピング。

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ENV、MHなどのユニポーラのモジュレーション・ソースは、カーブの上半分のみを使用。

Rectify

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半波整流または全波整流(正および負のバージョン)、または単極にする。 記号は、整流後に双極ランプ波がどのように見えるかを示している。

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Quantize

最も近い離散値を採用。 整数設定はモジュレーションを典型的なステップ状にし、12のステップ設定はバイポーラ・ソースをゼロを含む最大5つの値(ユニポーラ=最大3)に変換する。 倍音系列以外のオプションは、出力を特定のスケールに量子化する。

zebralette3 matrix

modulation depthの値が小さいほどステップ数が少なくなり、ステップ幅が狭くなるわけではない。

Sample Hold Trigger Source

zebralette3 matrix

ここで選択したモジュレーション信号がプラス方向にゼロを横切るたびに、 メイン・ソースがサンプリングされ値がホールドされる。 Randomモジュレーション・ソースは、新しいノートが演奏されたときだけでなく、 ここで選択したオプションがプラス方向にゼロを横切るたびにリトリガーする。

SL: Slew Limiting

zebralette3 matrix

Glideのように機能するがLFOやModNoiseなどにも有効。 Alternate、Random、Key Followなどには使えない。 サンプルはLFO rand holdをOSCピッチにかけた状態をそれぞれ試してみた。

none

fast

smooth

slow

Tips

ADSRのアタックをターゲットにする

zebralette3 matrix

ADSRのそれぞれのスライダーはモジュレート可能なので、MATRIXを使って、VelocityとAttackを連動させておくと打鍵の強さでアタックタイムが変更できるので便利。 強く弾くとアタックが速くなり、弱く弾くとアタックが遅くなる。 Zebra legacyでは出来たけどZebralette(Legacy)では無理だった。 結構これができないシンセって多いような気がする。 もう標準化してもよいと思っているのだが。

zebralette 3